耳つぼ美癒学協会について



女性の身体・心・精神が溌剌とし、充実した毎日を過ごすための耳つぼをはじめとする美容及び健康に関する知識や技術を普及させることにより、健康で美しく希望にあふれる女性を増やし支援することで、明るく幸福な家庭及び社会を創ることを目的とする。

【主な活動内容】
1)耳つぼアコルデ認定講座の実施
2)調律ヘッドセラピー認定講座の実施
3)耳つぼおよび美容・健康に関する各種講座・セミナーの実施
4)耳つぼおよび美容・健康に関するイベント開催や書籍刊行
5)美容・健康に関する機関、団体との交流やイベント共催などの相互協力






「元気になったらやりたいことがあるの!」
これは私が耳つぼや美容・健康に関わる仕事にたずさわるようになって、お客様からいただいたなかで一番嬉しかった言葉です。

お身体の不調から思うような生活ができず、心まで力をなくしてしまっていた女性。
家庭でも社会でも頑張りつづけ、身体と心の悲鳴に気づいたときにはもう自分ではどうにもできない。
病院にいっても思うような回復ができないなか、私のサロンに可能性を感じて来てくださった方でした。

はじめてお会いしたときには顔色も悪く、うつむいて小さな声で「何もできないです。大好きだった仕事も辞め、家事もろくにできません」と辛さを訴えておられました。
それが耳つぼ施術の回数を重ねるごとに痛みが薄れ、調子がよくなり、しっかり歩けるようになって少しずつ希望を感じられるようになりました。そして2か月ほど過ぎたころにおっしゃられたのが冒頭の言葉です。

「やりたいことがあるの!」と言われたお顔は、血色もよくキラキラと輝いた明るい表情で、最初にお会いしたときとは別人のよう。元気になれる!という希望は、身体だけでなく心まで大きく変えていくんだということを目の当たりにしました。
私はあらためて耳つぼの素晴らしさを感じ、多くの方にこの耳つぼをはじめとするケア(養生)をお伝えしていきたいと思うようになりました。

美しさは健康なくしては成り立ちません。
そして健康は誰かが作ってくれるものではなく、「自分を大切にすること」から。
悪くなってから治療するのではなく、よりよくあるために「自分をケアをすること」から始まると思います。

耳つぼ美癒学協会は、女性の身体・心・精神がはつらつとし、充実した毎日を過ごすことができるように、耳つぼをはじめとする美容や健康についての確かな知識・技術をもった認定講師を育成し、美しく希望にあふれる女性を増やして、明るく幸福な家庭と社会を創っていくことを目指します。

私は理事長として、協会のこの理念と思いを同じく我が使命と思って活躍してくださる認定講師の皆さまを最大限に応援し支援を続けることをここに誓い、設立のあいさつに代えさせていただきます。

耳つぼ美癒学協会
代表 鮎川 忍




代表プロフィール
鮎川 忍(あゆかわ しのぶ)

大学卒業後 会社員として勤務する傍ら、自身の20年にも渡るむち打ち症の痛みの改善を目指して身体への興味を持ち、耳つぼをはじめ整体、リンパケア、コンディショニング、レイキなど様々なボディケアを学ぶ。
たゆまぬ研鑽とサロンでの多くの施術経験から、東洋医学にもとづいた耳つぼのオリジナルメソッド「耳つぼアコルデ」を開発、耳つぼ美癒学協会を設立して代表を務める。

そのほか東洋哲学、薬膳、女性ホルモン、エネルギーワークなど多岐にわたる分野で学び、養生・セルフケアで健康と美を育てていく活動を続ける。