耳つぼについて

耳つぼとは?

耳つぼとは?


耳の写真ツボといえば東洋医学。誰もがそう思うでしょう。

ところが!実は現在の耳ツボ発祥の地はフランスなのです。

フランスの医者、ポール・ノジェ博士が、ある地域の「耳を焼いて腰痛を治す」という民間療法から発見・研究し、耳と身体の各器官には密接な関係があることを発表したのが1956年。

フランスではこの療法を「オリキュロセラピー」と呼び、1990年にはWHO(世界保健機構)による
耳介療法世界会議が開催されました


もちろん中医学でも古くから耳に注目してきた記録があります。4,000年前の中国の「黄帝内経」という書物に「耳を見ることで健康状態を知ることができる」と記述があるそうです。

ですが、耳つぼの研究がこんなにもすすめられたのは近年。なんかちょっと意外ですね?

ツボというだけで古い東洋医学のもの・・・と思ってしまいがちですが、
実はこんな歴史をもっている、古くて新しい、しっかりと認知されたセオリーです。



教会について

講座について

耳つぼ講座スケジュールと申込み

体験講座

耳つぼベーシック講座

耳つぼアコルデPro講座

耳つぼアコルデ認定講師養成講座

認定講師紹介

アコルディスト一覧

受講規約




耳つぼとは?

耳つぼの位置・貼り方

耳つぼでダイエット

代表的な耳つぼ




Facebookページ

耳つぼ美癒学協会オフィシャルブログ

協会事務局カレンダー
  • 今日
  • 定休日
  • 特別休業日

事務局は土、日、祝日を定休とさせていただきます。
講座は事務局の定休日とは関係なく各地で開催されております。

講座についての詳細は、「講座スケジュール(お申込み)」をご確認ください。
より詳しい説明や受講当日のご連絡は担当講師に直接お願いいたします。

耳つぼ美癒学協会Map

耳つぼアコルデ認定講師専用ページログイン

ページトップへ